2011年08月15日
足跡その41~手続きがやっと完了
とりあえず手続きのために訪れた中央警察署。
準備不足が多々ありました。
・添付する募金予定場所の地図は、同じものが2枚必要
・同じく添付する「団体の活動を証明する作成物」としての募金呼びかけチラシも2枚
・印鑑は代表者のもので、シャチハタはダメ
これじゃあいけない、と家に書類を持ち帰り、翌日に再チャレンジです。
実行委員長のもとへ行って2枚の書類にハンコもいただき。
でも、ひょっとして、何か書き直しになったら困ると思い、念のためハンコをお借りしました。
そして翌日。
仕事の休み時間を利用して中央署へ。
ああ、しかし、なんと!
窓口にはお昼休みがあったのです。
え、ええっ!
窓口があく時間と、会社まで戻るための所要時間を計算し、これは座らずに窓口の前で立って待たねば・・・なんて展開。
一番に書類を提出したら、なるべく最高の笑顔で、窓口のお姉さんにサササッと気持ちよく受付完了にしてもらわなきゃいけません。
さあ、窓口再開!
もちろんトップバッターで書類提出!
うんうん、大丈夫そう。
そしてお姉さん。
「はい、書類は大丈夫です。
では、隣の窓口で収入印紙2,500円ぶんを購入してここに貼り付けて、もう一度こちらに持ってきてください。」
え、え、えええっ!
手持ちの財布には、そこまでお金が入っていないような・・・。
できるかぎりのポーカーフェイスで「わかりました」と答えてささっと移動。
所持金をさりげなく大急ぎで確認すると、ギリギリセーフでした。
見た目はゆったり、しかし内心は大急ぎで収入印紙を購入。
書類を提出し、ダッシュで会社に戻ってこれまたギリギリセーフ。
結果的に書類提出は実施5日前。
了承が出たのは2日前という状況でした。
提出時の、ひとり相撲のドキドキを誰にも知られることなく、街頭募金の日を迎えました。
(続く)
そして。
前回のクイズの答えです。
「サイズが大きかった。
部下が2人だったので、ブカブカ(部下部下)だったから」
というわけでした。
すぐに次っ!
「どんな服を着ても”趣味がよくない”と言われてしまうのは、どんな乗り物?」
答えは次回のブログにてっ!