足跡その41~手続きがやっと完了東京、フランス、台湾での上映

2011年08月16日

足跡その42~街頭募金での出会い


街頭募金を行なったのは、2009年7月26日でした。

前日は強い雨。
きれいな朝焼けで始まったその日は、午前7時頃には小雨が降ってくる寒い朝。
そして募金スタートとなるお昼12時から終了の午後2時は、陽射しこそ強くはなかったものの、蒸し暑い初夏の気候となりました。


この日はじめてイベント参加した実行委メンバーが複数いて。
仕事で街頭募金のすぐ近くにいたメンバーも。
丸井の前での募金を、札幌の丸井と勘違いしたメンバー(札幌在住)も・・・この方はその後、「海炭市叙景」文庫化の大きなきっかけを作り出すことになります。

はじめての集まりから半年たったこの日。
進み続けるごとに仲間が増えていく実感がありました。




そして、募金活動は更なる出会いの場でもあったのです。


道路の反対側から、募金するためだけに信号を渡って来てくれた方。
チラシ配布を申し出てくれた方。
応援の声をかけてくれた方。
チラシを渡そうとしたら「もう知ってるからいいよ」と言ってくれた方。


とても多くの方に、様々な形で応援の気持ちをいただきました。
この場を借りて、あらためて感謝申し上げます。




この試みでは、製作資金となる募金と共に、とてもたくさんの想いを感じさせていただきました。

これはきっと、良い形に成熟するに違いない。
たとえ製作資金が倍になっても、きっと完成させる事ができる。

そう感じました。






(続く)






そしてっ。
前回のクイズの答えです。

「潜水艦(センスいかん)」でした。


さ、次っ!

「出かける前に。
洗う食器がたくさん、汚れた衣服もたくさん、ちらかった子供のおもちゃもたくさん。
とりあえずひとつだけでも・・・。
さて、この人はどの家事を選んだでしょう」

答えは次回のブログにて。

DSC_1739




kaitanshi at 22:11│TrackBack(0)mixiチェック 足跡 

トラックバックURL

足跡その41~手続きがやっと完了東京、フランス、台湾での上映