福井県にも「海炭市叙景」がやって来る!初期の作品を集めた「もうひとつの朝」

2011年05月19日

GKさんお誕生日おめでとうございます


開催中のカンヌ映画祭で、河瀬直美監督が東日本大震災の被災者へメッセージを送る作品の製作を発表したとの事です。
3/11にちなみ、3分11秒の長さで被災者にささげる短編映画を作る。
しかも河瀬監督だけではなく、呼びかけに応じた世界の約20人の監督らが参加する予定なのですって。

それぞれの3分11秒の短編が集り「3・11 Sense of Home」(家という感覚)という短編集となって、この秋に東北の被災地を中心としての巡回上映を予定しています。


その20人の中には、中国のジャ・ジャンクー監督の名前も!

映画「海炭市叙景」を作るときに、出演者となるプロの俳優と一般市民を”誰がプロで誰が一般人かわからないくらい”溶け込ませるという点で、ジャ・ジャンクー作品のようにというイメージがありました。
そのジャ・ジャンクー監督がすでに参加を表明している!

どんな作品になるのか、とても気になります。




そして。

5/20はGeorge-Kさんのお誕生日です!
おめでとうございます!


竹原ピストルさん演じる颯太が、黒沼弘己さん演じる副島とわかりあえずに感情が爆発してしまうシーン。
その場を取り仕切る、労働組合の執行部サイドの若きリーダーを演じていただきました。


海炭市には、その後もシンガーとしてたびたび来ていただいております。

今年も9/4(日)の「黒船2011」イベントには、もちろん来てくれるのではないかと期待!
1月に発売されたニューアルバム「Live+ing」(リビングと読みます)からのナンバーが炸裂するでしょう!



とはいえ。
このアルバムは、じっくりと聴かせるナンバーも多数収録されています。
単なるパーティーソングを集めたものとは、まったく違う次元の音楽世界なのです。


じっくりと真夜中に聴きたいアルバムでもあります。


ぜひこれからも海炭市に何度も何度も来て下さいませ!
お誕生日おめでとうございます!





そして昨日のクイズの正解です。

「南」でした。


よく見ると、「幸」という字に「11(というか、たての棒2本)」をプラスすると「南」という漢字が出来上がります。

おっ。
正解した方、発想がやわらかいです!



そして、今日のクイズ!


「平均年齢が最も若い国は?」


答えは明日のブログにて。




颯太の爆発直前、角度を変えるとこういう位置関係でした。
DSC_5194




kaitanshi at 19:57│TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

福井県にも「海炭市叙景」がやって来る!初期の作品を集めた「もうひとつの朝」