今宵、ピストルさんライヴ生中継前橋で上映開始、函館ではアンコール開始!

2011年04月27日

韓国の映画祭スタート!


調べてみましたら。
ここ1週間、ほぼ毎日という頻度で震度4以上の地震が発生しております。
http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html


あの大地震から1ヶ月半がたっていますが、まだ大きな地震が連続しているのです。

備えは、特に心の備えはしっかりしているかと、自らに問い続けます。
特に最近は、青森や北海道でも地震の規模が大きくなっている気がしております。


備えます。




そして。

4/28(木)から、韓国の全州(チョンジュ)市で「第12回 全州国際映画祭」が開催されます!
「自由、独立、疎通」をテーマに、約38カ国190本ほどの作品を上映。
「海炭市叙景」も上映作品に選んでいただきました。


人口65万人の町で、映画祭招待ゲストは約2,000人!
函館でいうと、おおざっぱに1,000人くらいのゲストが来るってイメージでしょうか。
毎年、映画祭の期間は町全体がお祭りムードになるのですって!



全州市は石川県金沢市と姉妹都市であり(ちなみにアメリカ・サンディエゴ州や、「蘇州夜曲」でおなじみの中国・蘇州市も)。
ファッションデザイナーの芦田淳さんや、ユンソナさんも全州生まれで。
日本でも人気の韓国の食べ物「ビビンバ」の中でも、全州ビビンバは韓国内ではとくに有名で、国の無形文化財になっているそうです。


昔から「味の都」と言われている全州市。
映画祭に行けるという方は、食の楽しみもありますねえ。





「海炭市叙景」は4/28~5/6までの9日間の期間中、2度上映されます。
4/29の20:00、5/2の11:00の2回です。


どんな感想を持っていただけるのか。
「海炭市叙景」が、韓国の皆様に何かを届けますように。






そして、昨日のクイズの答え!

海のアジ、陸のサイで「アジサイ」でした。


さ、どんどんいってみよう!


「ほにゃららに、ふたをしたら2つ減ってしまいました。ほにゃららって何?」

答えは明日のブログにて!


DSC_5073




kaitanshi at 23:41│TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

今宵、ピストルさんライヴ生中継前橋で上映開始、函館ではアンコール開始!