土曜からは岡山でも上映スタート靴と懐中電灯

2011年03月13日

ブログを再開します

ブログの更新が滞り、大変多くの方にご心配をおかけしましたようで、申し訳ありませんでした。
私自身は、無事です。

この地震でお亡くなりになられた方に、心よりお悔やみ申し上げます。
そして被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。


函館も大きな揺れが来ました。
2mを超える津波もあり、赤レンガ倉庫群やJR函館駅付近などが浸水しています。
67歳の男性が床上浸水した家で亡くなりました。
漁船の転覆もありました。
今のところ、揺れよりも津波による被害が多く判明しております。

月曜に予定されていた函館どつくの進水式も中止となりました。


私は地震発生時は職場でのお客様への対応におわれ、帰りの車で聞いたラジオ情報で全国各地の大変な被害状況をやっと知りました。
結局、家の電話もパソコンもつながらず、携帯電話同士のみがつながるという状況でした。
周囲では電話やネットがつながっている方も多かったので、我が家の機器の問題や、接続契約内容、地理的な原因もあったのかと思います。

現在、やっとパソコンでのwebがつながっており、当blogを更新しております。

 

これから再び来るかもしれない大きな地震に、できるかぎり備えようと思っております。
また、被災された方々のために何が出来るのか、考え、実践したいと思っております。


このblogを読んで頂いている方が、このあとにも無事でいられるようお祈りしております。




水曜までの3日間以内に、マグニチュード7以上の地震が来る確立は70%以上だそうです。

マグニチュード7は1995年の阪神・淡路の大震災と同じ、7.5だと関東大震災と同じという事になります。


もし真夜中にその地震が来たら。


念のため警戒してください。
我が家では、靴と懐中電灯を必需品に、余裕があれば緊急品を詰め込んだリュックを持っていく・・・と決めております。





kaitanshi at 19:52│TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

土曜からは岡山でも上映スタート靴と懐中電灯