東京国際映画祭の舞台挨拶文庫化の立役者、本間恵さんの誕生日です

2010年10月09日

ジョン・レノンの誕生日です

10/10は佐藤泰志の命日です。
20年という月日が流れています。

前日の10/9に家を出て、翌10日に亡くなっているところを発見されたそうです。

10/9はジョン・レノンの誕生日でもあります。
佐藤泰志にとって、大切な人物の1人でもあります。
ひょっとして、10/10ではなく、10/9という日が意味を持っているのかも。

今となっては、知るよしもありませんが。
また、もっと別な事に思いをはせるべきとも思いますが。

ジョン・レノンが作って、ビートルズのレパートリーとなった曲のひとつに「アンド・ユア・バード・キャン・シング」があります。
佐藤泰志の代表作のひとつである「君の鳥は歌える」は、ここからとられています。

なぜかうまくいかない、人や、社会や、色々なものとの関わり。

こんな歌詩を持つナンバーです。


"You tell me that you've got everything you want
And your bird can sing
But you don't get me, you don't get me

欲しいものはすべて持ってるって?
そして君の鳥は歌うことができるって?
でも僕を欲しくはないんだね
僕を欲しくはないんだね"


青春小説と言われる世界から、より様々な世代の人物を描き始めた「海炭市叙景」でも、こういった想いが込められていると感じます。


泰志さん、あなたの「海炭市叙景」は文庫となって日本中の書店に並べられ、そして間もなく日本中のスクリーンで映画となって映し出されます。
明日は実行委メンバーで、その事をお墓に報告に行かせていただきます。


東山墓苑100312_123405
















kaitanshi at 21:54│TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

東京国際映画祭の舞台挨拶文庫化の立役者、本間恵さんの誕生日です