あの男がやってくる竹原ピストルさんのニューアルバムついに発売

2010年06月21日

これから夜は長くなっていく

夏至でした。
昼が一番長い日、と思いきや。
函館では明日22日の日の出は今日と同じ、日の入りは1分遅いという状況で、実際には夏至の今日は一番短い夜ではないみたいです。

とはいえ。
これからは夜が長くなっていく時期に入ります。

撮影中は長い夜が多かった。

予定より少しづつ進行が遅れて、終了時間がどんどん遅くなっていったり。
雪が降ってくるのをじっと待ちながら、夜が更けていったり。
逆に天候の回復を待っていたり。

「てっぺん」というのは、12時の"時計の針が重なり合って天を指差す時刻"という意味だと、はじめて知りました。

個人的に長い夜だったのを強烈に実感したのは、撮影6日目でした。
夜の電車のシーンを撮影したあと、室蘭へのロングドライブ。
結局、電車のシーンも遅れに遅れて、てっぺんではありませんでしたが、予定を大幅に遅れて函館を出発しました。

機材を満載したトラックのドライバーとして参加したのですが、助手席に乗り込んだ長時間撮影だったスタッフが寝入ってしまって寄りかかってきます。
残念ながら男性でしたが。
起こすのも申し訳なく、そんな状況で睡魔と闘いながらの長距離ドライブでした。

明けて午前4時前くらいに到着!
2時間くらい眠れるかな・・・と思いつつ相部屋の撮影助手・甲斐さんは、ずっと機材の手入れをしています。

真冬の北海道ですものね。
明日(といっても2時間後)の撮影を万全な状態にするため、誰も見ていないところで超人的な努力をするスタッフの姿に、ただただ感動しました。

室蘭での撮影も無事に終了。
その日のうちの函館への帰り道が、最も長い夜でした。
みんな、よくがんばった!


DSC_4388




















kaitanshi at 23:38│TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

あの男がやってくる竹原ピストルさんのニューアルバムついに発売